転職活動応援ブログ

転職にまつわる求人情報から豆知識などを紹介します!!

職務経歴書の形式について

編年体形式とキャリア形式の職務経歴書の違いは?

編年体形式とキャリア形式の職務経歴書の違い

前回(職務経歴書を書く時のポイント)は職務経歴書の書き方に編年体形式とキャリア形式の2つの方法があることを紹介しました。
この2つの書き方にはそれぞれ特徴があり、自分の経歴に最適な形式を選ぶことが重要です。
「じゃあ実際にどう違うの?」と思われる方も多いと思います。

今回は、この編年体形式とキャリア形式の2つの形式の違いをご紹介しようと思います。

編年体形式の特徴の特徴

編年体形式は年月が見出しになる!!

編年体形式は年月(キャリアの変革期)が見出しになります。この形式は、入社から現在までのキャリアを時系列に記載するため、経歴が一目でわかります。同じ職種に長年携わってきた人はもちろん、経験や職歴が浅い人にも向いています。

 

 

編年体形式

キャリア形式の特徴

キャリア形式は業務内容が見出しになる!

キャリア形式では入社日などの年月ではなく、自分が行ってきた業務内容が見出しになります。この形式は、応募者のスキルが明確になるため、技術職、スペシャリスト、複数の職務を経験した人に向いています。また転職回数が多い人にも適した書き方です。

 

 

キャリア形式

今日の求人情報

岸壁用クレーン用鋼材のガス切断

仕事内容
  • 岸壁用クレーン用鋼材のガス切断
※非常に大きな設備のガス切断をご担当頂くため、チームでの協力や安全確認など様々な状況に合わせて行動する事が求められます。
※これまで、部活動や集団行動などチームで協力してきたご経験がある方であればご応募頂けます。
雇用形態 正社員
勤務地 就業場所:大分市日吉原 
最寄駅: 日豊線 / 坂ノ市駅
転勤:当面なし
給与 [月給] 200,000円~400,000円
※経験・資格・能力により決定します。 
※月給は固定手当を含めた表記です。
※超過した時間外労働の残業手当は追加支給。

[手当]
残業手当、家族手当、通勤手当(全額支給)

[予定年収] 400万円~800万円 (残業手当:有) 
※予定年収はあくまでも目安の金額です。
※選考を通じて上下する可能性があります。