転職活動応援ブログ

転職にまつわる求人情報から豆知識などを紹介します!!

ブログ村

建築/土木職について(設備設計編)

設備設計ってどんな仕事?

設備設計

設備設計の仕事内容

建築分野においての設備設計とは、建築物のインフラを設計する仕事を、空調や電気など生活に重要な役割を担っています。
一口に設備設計といってもその対象範囲は多岐に渡り、「配管空調設備」「電気設備」「上下水道処理設備設計」「排煙脱硫装置設計」「FA設備機器設計」「上下水道処理設備」などの業務があります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

設備設計のやりがいや利点

  1. インフラに必要不可欠な存在として活躍できる!

    設備設計者は、意匠設計者やデザイナーに比べ目立ちにくい存在ですが、インフラや生産設備において欠かすことのできないエンジニアとして働くやりがいがあります。
  2. エンジニアとしての誇りを持って仕事ができる!

    設備設計者が、使い手にとってどれだけ快適な設備環境を用意できるかが、建物の良し悪しを決める指標の1つになるといっても大げさではなく、このような重要な役割を担うことで、設備設計という仕事に誇りを持つことができるでしょう。

求められる能力・資格

  1. 専門性の高い分野の設計ノウハウ!

    専門分野別の設計には独自のノウハウがあるため、各分野に特化した専門知識が求められます。
  2. 仕事の幅が広がる「1級建築士」の取得!

    建築分野で、重宝されている1級建築士の資格ですが、設備設計者にとっても大規模なプロジェクトに参画するためには取得する必要がある資格です。

求人情報

福岡で転職活動を行っている方へ、今日の新着求人をご紹介します。

このエントリーをはてなブックマークに追加


よかったらこのブログに投票お願いします!!
↓↓↓
ブログ村