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企画職について(総務編)

総務ってどんな仕事?

総務

総務の仕事内容

総務とは、会社の企業活動および社員の就労環境を両面から支える仕事です。
主な業務としては、機器・備品管理、施設管理、文書管理、株式関係業務、福利厚生業務、職場環境整備、社内行事の企画・運営など多岐に渡ります。

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総務のやりがい

  1. 組織の問題改善に携わる仕事ができる!

    総務は、組織で働く社員たちが働きやすい環境を整備し、組織を円滑に動かすための様々な業務を行います。
    社内でもあまり目立つ存在ではありませんが、会社の問題や環境改善に務める重要な役割を担うことは、他の仕事では味わえないやりがいです。
  2. 大勢の社員に頼られる存在になれる!

    総務は、あらゆる部署の社員と関わり、社員の希望に応えていく仕事です。社員の1人1人の問題解決に人力し、多くの社員から信頼を得ることで、大きな達成感を実感できます。

求められる能力・資格

  1. 情報収集能力!

    総務は他の部門と協力しながら仕事を行うことが多く、各部門から情報を効率よく集める能力が求められます。また、株式関係業務に必要な法的知識や、福利厚生業務で社外の導入例をリサーチしたりと、様々な場面において情報を収集する機会が多い仕事です。
  2. Excel、Wordなどの操作スキル!

    総務は社内・社外報や株主総会の資料、申請書類等の作成など、様々な文書を取り扱います。そのため、Excel・Wordを十分に使いこなせる中級レベルの操作スキルがあれば、より重宝されます。

求人情報

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