企画職について(貿易業務編)
貿易業務ってどんな仕事?
貿易業務の仕事内容
貿易業務とは、海外取引先との輸出入取引の際に必要な手続きをする仕事です。
仕事内容は大きく、「輸出業務」と「輸入業務」の2つに分けられます。
「輸出業務」では、輸出通関手配、通関書類作成、運送便の手配を行います。
「輸入業務」では、輸入通関手配、関税・消費税納付処理、商品納入管理などの業務があります。
このように、貿易業務を行うには、国と国の間で物を移動させるための、さまざまな処理が必要となります。
貿易業務のやりがいや利点
-
語学力を活かせる!
貿易業務は、英文文書の読み書きなど、英語を使った仕事がたくさんあります。また、働きながら英語力のスキルアップも可能です。
最近では、アジア各国との取引も増えており、英語だけでなく、中国語やその他の言語も活躍する仕事です。 -
専門知識が高まり、キャリアアップできる!
貿易業務は専門的な知識や経験が求められる仕事です。また仕事量も多く、時間内に処理することが難しいため、それらの業務を的確に処理することができるようになれば、同じ業界でのキャリアアップにも繋がります。
求められる能力・資格
求人情報
福岡で転職活動を行っている方へ、今日の新着求人をご紹介します。