企画職について(営業企画編)
営業企画ってどんな仕事?
営業企画の仕事内容
営業企画と聞いて企画営業のことを思い浮かべる方も多いと思いますが、その仕事内容は異なります。
営業企画とは、営業部門が目標達成をするための戦略や目標を立て、その達成をサポートする仕事です。
戦略や目標に関わる仕事のは「営業活動の戦略立案」「営業目標の設定」「営業戦術の策定」「競合情報の収集」「提案資料の作成」など多岐にわたります。
営業企画のやりがいや利点
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仕事の幅が広がる!
営業企画は、商品・サービス促進のために、戦略的なプロセスを考えます。市場調査などの収集結果を基に、プロセスの決定をおこないながら、戦略的な仕事の進め方が身に付くため、その後の選択肢を広げられることができます。 -
大きな達成感を実感できる!
自分が立案した営業戦略によって、成果を上げることに成功した時に得られる達成感の大きさを実感できる仕事です。
求められる能力・資格
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コミュニケーション能力や管理調整能力!
営業企画は、仕事をスムーズに進めるための、コミュニケーション能力や、管理調整能力が求められます。 -
基本的なPC操作スキル!
営業企画は、書類作成の仕事が多く、Excel、Word、メールなどの基本操作も重要視されます。
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